マレーシア発の人気カフェ&オリジナルパンがケアンズに! 【Pappa Roti】


シティプレイスに新しくオープンしたカフェ、Pappa Roti(パパロッティ)。木目調のかわいいカフェ、Pappa Rotiはカフェの多いケアンズで一見普通に見えますが、アジアで400店舗以上も展開するマレーシア発の人気カフェ!女性必見のドリンクや、ここでしか味わうことの出来ないメニューを是非ご賞味下さい♪。



手に取る前からモカの甘い香り。外はカリっと、中はしっとりフワフワ柔らかなパン。マレーシアで大ブームとなり、今や世界中でファンを持つこのPappa Rotiのパンは一度食べるとヤミツキに。
[新食感パンの体験はこちら]


シドニーから取り寄せているという100%オーガニックコーヒー豆を使用したカフェメニュー。しっかり豆の味を感じさせてくれるマイルドすぎないコーヒーはPappa Rotiのパンにピッタリ。
[カフェ体験はこちら]



マレーシアスタイルのドリンクもあり、それぞれ温・冷を選ぶことができます。
写真は左から
・Teh Tarik/マレーシアスタイルミルクティ
・Teh'O'Ice Limau/ライム入りマレーシアン・ブラックティー
・Bandung/ローズフレーバー入りミルク
[気になる全メニューはこちら]



マンゴーやクッキー&クリームなどの定番メニューから黒ゴマ、あずき、抹茶、タロなどアジアならではのフレーバーも!


アットホームな店内でもイートインできますが、オープンテラスが気持ち良い!シティにありながら、木々の木漏れ日を感じるPappa Rotiで午後のひと時をどうぞ。


facebookでは、オーストラリアで店舗を増やしつつあるPappa Roti Australia(パッパロティオーストラリア)の情報を更新中!シドニーやメルボルンなどの他都市でもPappa Rotiを、という方はチェック!
[facebookページはこちら]

Pappa Rotiとは?



マレーシアで大人気となり、ドバイ、中国、ベトナム、韓国、フィリピンなどアジアで店舗を拡大するPappa Roti。
ファーストフードが盛んになる中で、お客様に手軽にオリジナルの自家製パンを食べて頂くため、新しいスタイルの自家製パンを提供したのがはじまり。

長い年月をかけ、舌鼓を打つほど美味しいパンを、と目標に研究を重ね
完成したのが、たった1つのパン。
今では世界中で愛される、このたった1つのパンにこだわり抜いた創作が詰まっています。

カフェではコーヒーだけでなく多種多様なドリンクとこのPappa Rotiのパンを
誰でも楽しめる、ユニークなカフェスタイルをお客様にご提供いたします。  


Posted by papparoti 2012年07月16日

Pappa Roti体験記

歩く人だけでなく、時に音楽を奏でる人、時にパフォーマンスの場にもなる
ケアンズの中心、シティープレイス。

そのシティープレイスの西側(ケアンズセントラル方向)に
こじんまりとした可愛いカフェPappa Roti がオープン。



マレーシア発のPappa Rotiはアジアで人気店となり、今や400店舗を展開するほど!
オーストラリアでもカフェ文化の根付くシドニー、メルボルンなどを始め
ケアンズに初めてオープンしたPappa Roti ケアンズ店で15店目になるのだそう。

店内に入るとほんのり甘い香りに包まれます。
甘い香りの正体はスタッフさんが運んでいる焼きたてパン!



そう、ここPappa Rotiの名物とも言えるPapparoti bun
世界中にファンを持つ、たった1つのオリジナルパンなんです。



奥にはアイスクリームケース
一見、どこにでもあるアイクリーム・・・と思いきや
◆アズキ
◆抹茶
◆ローズウォーター
◆黒ゴマ
◆タロ


などなど、ケアンズではなかなかお目にかかれない種類がいっぱい!
さらにこれらのアイスクリームは
エッグフリー(卵不使用)
アレルギーのある方でも食べられますね。

そのアイスクリームの中で気になるのが、一際鮮やかな緑色をした・・・
「Pandan(パンダン)」

美味しいけど、この美味しさが表現できない!というオーナーさんから1口試食させてもらうことに。
鮮やかな緑色とは裏腹に、優しい甘さの味。

東南アジアではお料理からデザートまで、幅広く使われるのだそう。  


Posted by papparoti 2012年07月04日

初めての体験☆Papparoti bun

アイスクリームも気になるところですが、ここはやっぱり
焼き立てのPapparoti bun
100%オーガニックコーヒーを使用している、カプチーノ
女性スタッフさんオススメのSirap Limau

をオーダー。



店内には2人掛けの席が3つ、外にも4人掛けの席が4つ。
ぽかぽか陽気の気持ち良い昼下がりは、外のオープンカフェが気持ち良いですよね~。



まずは、焼き立てのPapparoti bunから・・・
食べる前から香ばしい、良い香りがするんです~
その秘密は、パンを包み込むように覆い被さっているクリスピーモカ。
これが、何とも言えない食欲をそそられます。



中はしっとり&ふかふか!
一口食べると、バターの風味とクリスピーモカが丁度良く混ざり合い
これまでに食べてきたパンとは味も食感も違うことに驚きます。

温かいうちに食べるのがオススメですfeel03



その後にカプチーノを・・・

マイルドすきない、キリリとしたコクを感じるオーガニックコーヒーは
Papparoti bunにすっごく合います!
オーナーさんも「コーヒーにはこだわっているよ」
と言うのも納得。



女性スタッフさんにオススメしていただいた
Sirap Limau

ローズシロップにライムをトッピングしたマレーシアでも定番のドリンク。
甘すぎない、あっさりとした口当たりの奥にほんのりローズの香りが。
ライムのほのかな酸味がアクセントになって、気分もスッキリ!
ローズの香りは女性ホルモンを整えてくれる効果もあるので
女性には嬉しいメニューですねface05  


Posted by papparoti 2012年07月04日

体に優しいコーラ!



ご紹介してもらったのが「オーガニックコーラ」

コーラっていうと体に良くないイメージがあるんですが
それを体に優しい飲み物にしてくれるなんて
もっと気軽に飲めそうですね!



その他、
◆レモンライム&ビター
◆クリーミングソーダー
◆ジンジャービア
◆アップル・マンゴー・パッションフルーツ
◆アップル・オレンジ・マンゴー
◆オレンジ
◆アップル

など現在で8種類のジュースが置いてあり
Pappa Rotiさんにあるジュース類は全てオーガニックなんだそう。  


Posted by papparoti 2012年07月04日

毎日手作りしているPapparoti bun





お店の大きなガラス窓越しでは、さっき感動したPapparoti bunを作っている様子が見れます。



道行く人も興味津々のご様子。

「1日に何個焼いてるんですか?」
とスタッフさんに尋ねたところ
「いっぱい焼いてて、わからない~~」
とのこと。
焼き立てを買えるチャンスも多いってことですねfeel03

私がオジャマしたのはまだオープンして7日目でしたが
すでにケアンズでもブームになりつつあるのかも!?



最後に無理をお願いして、オーナーさんとスタッフさんの写真を撮らせてもらいました。
皆、和気あいあいとした雰囲気で楽しそうに働いている姿が印象的。
きっとこのクリスピーモカも香ばしい香りが、笑顔にしてくれてるのかもしれませんね。  


Posted by papparoti 2012年07月04日

アクセスマップ



Pappa Roti
住所:Shop 9, 87-91 Lake St, Cairns
営業:8:30am-6:30pm
休み:なし
WEB:http://www.papparoti.com.au  


Posted by papparoti 2012年07月04日

Papparoti パン



Papparoti Bun     $2.50

Add on more, just $4.50
Papparoti Bun+1scoop ice cream or
Papparoti Bun+Condensed Milk


Papparoti パン+アイスクリーム(1スクープ) か
Papparoti パン+コンデンスミルク
$4.50  


Posted by papparoti 2012年07月04日

コーヒー

food25 Short Black     Regular/$3.30

food25 Macchiato      Regular/$3.30

food25 Piccolo Latte    Regular/$3.30

food25 Long Black     Regular/$3.50

food25 Cafe Latte      Regular/$3.50   Large/$4.50

food25 Cappucino     Regular/$3.50   Large/$4.50

food25 Flat White     Regular/$3.50   Large/$4.50

food25 Mocha        Regular/$3.50   Large/$4.50

food25 Hot Chocolate   Regular/$3.50   Large/$4.50

food25 Affogato       Regular/$5.50

food25 Vienna        Regular/$5.50

food25 Babycino      Regular/$1.50  


Posted by papparoti 2012年07月04日

アイスコーヒー

-PappaRoti 人気メニュー-
food21 Papparoti Ice Coffee     $4.90

food21 Papparoti Ice Chocolate  $4.90

food21 Papparoti Shakes       $5.90
   キットカット、Twix、オレオ入り

-アイスシェイク-
food21 Ice Shaken Venilla/Caramel Latte   $4.90

food21 Ice Shaken Vanilla/Caramel Mocha   $4.90  


Posted by papparoti 2012年07月04日

デザートメニュー

-アイスクリーム-
food19 1 Scoop                 $4.00

food19 2 Scoop                 $5.50

food19 Extra Scoop              $2.00

food19 Takeaway Home Pack 500ml $10.90
   お持ち帰り用 500ml

-シェイク-
food21 Milk Shakes              $5.90
   お好きなアイスクリームを2種類お選びいただけます。

food21 Thick Shakes             $6.70
   お好きなアイスクリームを3種類お選びいただけます。  


Posted by papparoti 2012年07月04日

マレーシアン スペシャリティ



food25 Teh Tarik     Hot/$4.40   Cold/$4.40
   マレーシアンスタイル"プルド"ミルクティー

food25 Teh 'O' Limau  Hot/$4.40   Cold/$4.40
   マレーシアン ブラックティー ほんのりライム入り

food25 Sirap Limau   Cold/$4.40
   ローズシロップ ほんのりライム入り

food25 Teh Halia     Hot/$4.40
   マレーシアンミルクティー ほんのり生姜入り

food25 Bandung      Hot/$4.40   Cold/$4.40
   ローズフレーバーミルク

food25 Milo Dinosaur  Hot/$4.40   Cold/$4.40
   ミロたっぷりドリンク

food25 Milo Godzilla   Cold/$5.40
   アイスクリーム、生クリーム入りミロドリンク  


Posted by papparoti 2012年07月04日